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2023年新入社員の山﨑です。
はじめまして。新入社員の山﨑と申します。
2023年4月にプランナーとして入社後、日々業務に励んでおります。
今回は機会をいただきましたので、つたないながらもイグニッション・エムとの出会いから会社の魅力などをお話させていただきます。
イグニッション・エムとの出会い
ゲーム会社を志すに至ったのは、とあるソーシャルゲームがきっかけでした。
キャラクターの成長や、ストーリー展開に大きく感情を揺さぶられ、新規イラストが公開される度に友人たちと良さを語り合う。
いわゆる「オタク」としてのめり込むように作品を応援するうちに、「たくさんの人に楽しんでもらえるようなコンテンツ運営に携わりたい」と思うようになりました。
元々イラストを描くことが好きだったため、これを武器に出来ればと、大学ではイラストを中心にキャラクターデザインを専攻し、あれよあれよと時が過ぎ2022年。
卒業制作と並行しながら、デザイナーとしての就職を目指し、就職活動を精力的に行っておりましたが、結果は振るわず…。
そんな中、イグニッション・エムとであったのは2022年11月、就職担当教諭からの紹介でした。
経営方針を見て、自分の理想である「作り手と受け手の間で「楽しい」が循環する仕事」と合致していると感じ、勢いのまま履歴書を送りました。
応募の際はデザイナー志望で応募しておりましたが、面接を経て「プランナー」としての入社を進められたことを機に、
人を楽しませることに形にとらわれる必要はないと気づき、入社を決め、現在に至ります。
仕事のやりがい
「自分が企画したものが、様々な人の手によって形が出来上がっていくとき」
「完成したものがゲーム内に実装され、お客様のもとへ届いている様子を見たとき」にやりがいを感じます。
企画書から考えた新機能から、イベントのスケジュール、キャラクターの説明文まで。
規模や形式はその時々によって違うものの、自分の考えたものが開発チームを中心に他の社員の皆さんの手を経て形になって日の目を浴びる瞬間や、
お客様に話題に上げていただいたり、楽しんでいただいている様子を見るたびに励みになっています。
時には手厳しいご意見をいただくこともございますが、
いただいたご意見をもとに、より良いゲーム体験がユーザーの皆様に提供出来るよう、今後とも日々精進して参ります。
会社の魅力
デザイナーさんやプログラマーさんなど、担当各所への連絡や相談、確認がスムーズに行いやすい点は、
アプリの開発・企画・運営を自社で完結しているイグニッション・エムならではの魅力だと思います。
そんな環境でも、担当するプロジェクトが違う先輩方とはお話しする機会がどうしても少なくなってしまうのですが、
折々にて開かれる会社での「食事会」や「交流会」を通じて程よく距離を縮められ、
その人の人となりを知ることでより報告、連絡、相談のしやすい働きやすい環境の形成が行われているように感じます。
プランナーは企画の進行管理を行う上で、各担当者へ業務依頼や進捗確認の機会も多いため、
会社としてコミュニケーションを取る機会をサポートしてくださることにとても感謝しております。
また、福利厚生の1つにある「エンタテインメント研修手当」。
こちらは自身の成長につながる楽しい経験として、会社が趣味を応援してくれる手当です。
観劇からゲーム、ライブ参戦など趣味が多岐にわたる私にとってはとてもありがたい存在で、毎月お世話になっています。
またこの手当の使用から派生して先輩方や同期と趣味の話題が出来たりとコミュニケーションツールとしても重宝しています。
最後に
プランナーは面白い仕事です。
考えることも多く、一筋縄ではいかないことも往々にしてありますが、
アイデアの一滴が新機能やイベント、キャラクターとして形を成し、お客様にお届けできた際には得も言えぬ独特の達成感があります。
「ゲーム会社に入りたい、でも自分の強みが生かせるポジションとは何だろう」と、悩む誰かの選択肢の1つとして、
プランナー職を検討するきっかけの1つになれば幸いです。
まだまだ未熟な若輩者ではございますが、多くのお客様に「楽しい」と感じていただけるようなゲーム運営を目指し、今後ともプランニングを行って参ります。